2012年もあと3日。

今年もにょっき君で八方尾根。
スキーは奥深いなぁ、、、

しかし今日は天気がよくって
八方池山荘からは遠くの山々までくっきり見えて気持ちよかったです。



さて、2012年もここで締め。
2012年、公私ともにとっても充実していて、
ほんとうにいい年でした。

何に感謝をすればいいのかわからないくらい
感謝だらけです(笑)
わたしに関わってくれた全てのみなさまへ
ありがとうが溢れています

”ありがとうございました”



たくさん学びました、
これからも学びの連続でしょう
といってもあまり難しく考えず、
楽しく自然にそして謙虚に穏やかに過ごしていきたいと思っております


みなさま、
よいお年をお迎えください


PC280248 (640x480).jpg
にょっき君。

PC280251 (640x480).jpg
八方尾根から東を望む。これは昨日のくもり空。

はっぴぃくりすます

寒い日が続いています
富士山はもう下の方まで真っ白。
丹沢も上の方は雪です。

PC250235 (640x480).jpg
PC250239 (640x480).jpg
PC250242 (640x480).jpg

雪があると緊張感があります、
絶対にロスト、ビバークなんてできません
日が暮れるのも早いです


自分の力量にあった山行で
安全にやっていきたいです



あっ今日はクリスマス。

”はっぴぃくりすます”


EAT&RUN

今年もあと10日。


最近ガンバって読んでるのが
「EAT&RUN」 Scott jurek

寝る前に読むもんだから
寝てしまってなかなか前に進まない


ちなみに
わたしは肉も魚も食べますよ(笑

新しい歳

昨日一つ歳を重ねました。

大人になるということは
抵抗したい時があるけど、
時に充実した感覚に満たされることがある


恵比寿のステキなイタリアンのお店で祝っていただきました。
幸せなバースデイ、ありがとうございました。



この歳の目標はいつもと同じ。
自然体。

なんだかそれ、
出来そうな気がします(笑)



日々元気にいきます。
これからもよろしくお願いしますv

雪山講習

週末は北八ヶ岳。
ガイドの積雪期講習へ。

天気は晴れ、強風、晴れ。
気温は高し。
で意外と快適に過ごせました。
まぁ小屋泊まりだったからですけど(笑)
黒百合ヒュッテは満員でした。



それにしてもつくづく思います。
登山というのは
”めんどくさい”
ことの連続なのだと。
服を着る、食べる、ザックを降ろす、
普段なんでもないことが
雪降る中、厚いグローブをはめてやることが
なんとも不便なこと不便なこと。
山の先輩がたはこのめんどくさいことが
やたら上手い(笑)
めんどくさいことを当たり前にやっている。

カバンに入れるものの順番、整理整頓、
も大きなカギを握る。
やはり先輩がたは下界にいると繊細とはほど遠いのに、
山ではやたら細かい。
大ざっぱでは生死が関わることもあるから。。。


たくさんのいい勉強をさせてもらい、
刺激ある仲間たちとも出会え充実した週末でした。


わかってはいたけど自分の弱点が明確になり、
あぁ努力せねばと思った次第です。
がんばるぞ!

PC140186 (640x480).jpg
PC140189 (640x480).jpg

遠くに御岳を望む
PC140190 (640x480).jpg
天狗岳
PC140192 (640x480).jpg

PC150202 (640x480).jpg
PC160204 (640x480).jpg
PC160207 (480x640).jpg

南愛鷹へ

天気は快晴。
朝はさすがに寒いけど、
今日はぽかぽか山日和でした。

富士の裾野、愛鷹山へ。


PC120159 (640x480).jpg
PC120160 (640x480).jpg
駿河湾と伊豆半島がキレイ。モヤがかかってこれまた幻想的。



ブナ林がすごくキレイな場所なんです
PC120161 (480x640).jpg
PC120162 (640x480).jpg
PC120163 (640x480).jpg
PC120173 (480x640).jpg
PC120174 (640x480).jpg


位牌岳山頂より
PC120165 (640x480).jpg
PC120170 (640x480).jpg
PC120171 (640x480).jpg



愛鷹山。ちなみに愛鷹山というのはこの山塊の総称で、この山はその山塊の中の一つの山。(ちょっとややこしい 笑)
PC120175 (480x640).jpg



最後は水が枯れてしまった滝、”つるべ落しの滝”をみて。
少しだけ垂れる滴によってできた氷柱がキレイでした。
PC120177 (480x640).jpg

本気の冬到来

先週末は冷え込みましたね。
雪山を目指して那須に行ったのだけど、
予想以上の大雪にびっくり。
ほんとに寒かった。

PC080095 (640x480).jpg
PC080097 (640x480).jpg


行きには雪の気配がなかった大丸温泉から入り、
茶臼岳、朝日岳、三本槍岳。
PC080110 (640x480).jpg
PC090136 (640x480).jpg

最初から最後まで雪でした。
風も強くて場所によっては腰ラッセルも。
RIMG0604 (640x480).jpg
RIMG0607 (640x480).jpg
RIMG0612 (640x480).jpg
RIMG0620 (640x480).jpg
RIMG0630 (640x480).jpg
RIMG0652 (640x480).jpg
RIMG0657 (640x480).jpg
なんともいい体験をしました。


いや〜でもめっちゃ楽しかったです!


帰りは那須インター付近までも雪が降ってました。
ほんとに冷えたのですね




帰ってきて次の日に行った伊豆では
今年初の樹氷が見られました。
暖かくて有名な伊豆でです。
キレイでしたが、これまたびっくりです

PC100150 (640x480).jpg
PC100151 (640x480).jpg
PC100152 (640x480).jpg



本気の冬到来です
早速風邪をひき、声がでません。。。
しっかり体調を管理していかねば

雪の富士山

伊豆、達磨山からの富士山。
PC050084 (640x480).jpg


午前中は雲ひとつない最高の天気で
素晴らしい景色。
南アルプスの稜線までクッキリ、キレイに見えました。

久しぶりの快晴にテンション上がりました!


が、午後には雲がでてきて、こんな状態に。
富士山では強風が吹いていたことでしょう。
PC050087 (640x480).jpg
PC050086 (640x480).jpg




寒いけど、冬の景色は素晴らしい。
厚着して出かけよう(笑

さぶいぃぃ

昨日は箱根でサロモン&ゼビオのトレランイベントだったのだけど、
まぁまぁ寒かったです。
ほんとに寒かったです。。。

今期一番の寒さだけはありました。
トレイル上は霜だらけ。
ぐちゃぐちゃ。
時々雪だかみぞれだか、冷たいものにも降られました。
あぁ冬がやってきたという感じです。


明神ヶ岳山頂は風も吹いており、
きっと氷点下だったろうと思います
朝湯本付近を通り過ぎる時”2℃”の表示がありましたから。

走っていても汗かきません、
水減りません。

一人で走るんじゃ折れちゃいそうですね(笑)
でもみんながいてくれてよかったv

やっぱり楽しかったのでございます


さて、そんな最近の寒さに重宝しているのが
Salomon のフリース。
ハイ パイル フルジップ ウィメンズ


軽くてラインがキレイでかわいい。
もちろん昨日もミッドレイヤーはこれでしたよっ

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル