シルバーウィーク

信越五岳トレイルランニングレースに行ってきました。

選手は110qのレースですが、
私はペーサーとして後半の43qを走ってきました。

実は走る前はとっても不安でした。
産後走ってはいるものの、30q以上走るのは1年半ぶり。
ほんとに走れるのだろうか、
それより選手のサポートどころかついていけるだろうか!?

でも、もし足手まといになるなら置いていかれてもいいし、
途中で止めてもいいし、
と気楽な気持ちで走りました。


しかし走ってみると、43qはあっという間でした
走るのが楽しくって、もっと走っていたい気分になりました。
しばらく長い距離を走っていなくても
過去に経験した距離はしっかり情報として身体が覚えているのですね




コースは走れるトレイルが多いのですが、
思っていた以上に変化に富んでいて、
楽しいトレイルでした。
え〜もう43q?って感じでした。



最後に、ペーサーってとっても楽しいと思いました
選手ほどの緊張感はないし
走って楽しんで(笑)
応援してるだけなのに
役に立っている感じだし。
経験したことない方はぜひ!

とっても楽しいシルバーウィークでした♪

トルデジアンが終わった

トルデジアン
イタリアのアオスタ州の山の中を330q駆け抜ける巨人のレースが
突然終わった

あと3日を残しているのだけど、
悪天のためにレース中止。



山のレース、
よくあることだし、
仕方ないことだとわかっている
安全が一番


だけど選手の気持ちを思ったら切ない、、、
雨雪で前に行けないから
中止したほうがいいという天候であることはわかっているけど

私も途中で終わってしまったレースは何回かあるけど、
とにかく悲しい

特にこういう完走することを目標とするウルトラレースは
どこにもぶつけようもない悔しさを感じる



でもやっぱり自然のこと
いつかまた忘れたものを取りに行けばいい

全選手に、お疲れさまです
無事でいることが一番です


大山登山ツアー

お仕事にも復帰することにしました

といっても
まだ子守りがあるので家族と相談しながらスポット的に少しずつ

まずは登山から。
よく知っている場所で景色がよくってって
やっぱり丹沢になりました(笑)
大山、1252mに行きます
トレランも少し入れてもらいましたが、体験程度。
ガイドしながらほぼ登山でいきます

未経験者、初心者、対象です
山に誘いたいお友達にお知らせください〜♪

11月8日(日)  【山のひとたび】
秋の大山登山+ちょいラン
(初心者向け、ちょっとだけトレラン)




仕事は私にとって楽しみのひとつでもあるので
とっても嬉しいです

10月7日20時半〜下北沢で 説明会 !?
もある予定ですので遊びに来てくださいv



趣味も仕事もさせてもらって、
パパの協力のおかげです
ほんとにいつもありがとうですm(__)m

箱根外輪山

何度も通っていた箱根へ久しぶりに行ってきました
大涌谷はいつもと変わりなかったですが(前から噴煙はあったので)
山も下界も明らかに空いている感じ
箱根はいつもと変わらないのに。。。とっても淋しく感じました

箱根湯本から金時山まで私。
金時山でいつものようにパパとバトンタッチ
パパは金時山から箱根峠経由で湯本まで。
二人で外輪山一周です
ちびちゃんはもう慣れっこでスヤスヤです

帰りは小田原のおいしい鰻食べて明るいうちに帰宅
箱根は近くていいな〜



日曜日はちびをジョギングストローラーに乗せて3人でジョギング
ちびは慣れっこでスヤスヤ

だいぶ親のペースに慣れてきたみたいで(笑)外でもご機嫌、
おじちゃんおばちゃんに大人気なちびっこ
頼もしいです



さて、私の一番好きなレース、
イタリヤの ”Tor Des Geants” が始まりました
1週間続くレース、
ネットから目が離せなくなりました
友人の望月将悟選手(もっち)が走ってます
いっぱい楽しんできてほしいです
Forza!!
Forza!!


あの光景が目に浮かび、ドキドキしてきます
あぁ素晴らしいレースだったな〜
近い未来、家族で行けたら最高だな〜と夢みながら応援します♪

谷川岳へ

谷川岳行ってきました

西黒尾根から谷川岳登って熊穴沢小屋へ
ちびちゃんとパパと熊穴沢で合流してバトンタッチ。
今度はパパが谷川岳、一ノ倉岳から中芝新道。


雨が続く合間の晴れだったからか谷川岳はすごく混んでいました
残念ながら山頂はガスで眺望はなかったものの、
天気よく、楽しめました


登りは妊娠前と同じような感じで登れるようになったと思います
タイムはわかりませんが、とっても楽しいです

ただ、下りはなかなか戻らないなという感じです
下りは目が追いついていかず、足がバタバタ。
体力というより下りの感覚を忘れてしまっているのか!?
必要以上に力が入り、
とにかく足がさばけません
これは山に行って慣れるしかないですね

平地は前から苦手なのですが、
スピード練習とかしないためか、とにかくスピードがないです(当たり前か 笑)
とっても鈍足。
早く走る気がないのだから仕方ない(笑



産後一旦体力が落ちて
そこから走れば走るだけ走れるようになっていく感じ、
とっても楽しかったです
最初はしんどかったけど、
いつの間にか楽になってって感じでとっても新鮮でした
こんな機会を与えてくれたことに感謝ですね



さてはて
すっかり家族でトレランにはまって
週末が楽しみで仕方ありません
レースにでなくとも楽しめますね
やっぱり山はきもちいい!

ベランダ菜園は卒業して、
家の近くに畑を借りました

小さな敷地だけど、農業超初心者の私たちにはピッタリ
これから秋冬野菜を育てていきたいと思います


昨日と今日、そして週末にかけて
まずは畑を耕し、畝(野菜のベット)作りです


日射や気温、肥料の量など
いろいろな要素で出来かたが違うそう
連作障害のこと、野菜間のことなど
聞けば聞くほど繊細なんだって思います
野菜もイキモノですね

水やりや間引きに支柱、
虫も寄ってくるので駆除なども必要ですし
けっこう手がかかります


勉強しながらですが
これから忙しくなりそうです


人生まだまだ学ぶことだらけです




もちろん私たちの楽しみ、勉強でもありますが、
一番にはちびちゃんに外を感じ、土に触れさせてあげたい気持ちがあります

野菜はこうしてできるって見せてあげたいし、
虫もへっちゃらな自然児にスクスク育ってほしいです


チビの畑、
元気に育つように頑張って育てていきます!
食する日が楽しみです♪

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル