畑でとれた野菜生活

畑でとれた野菜生活が始まりました♪
(もちろん米も肉も魚も何でも食べますが 笑)

無農薬なため、虫に食われていたり、
時々虫がでてきたりしますが、
すくすくと元気いっぱいに育ってくれました
フレッシュでとっても美味しいです!


農家の方にとっちゃ片手間でできるような量ですが、
何するにも手際が悪く、時間がかかってしまいます
育っただけでとっても嬉しいです

虫に関してもやっぱり気持ち悪い。。。
ちょっとは慣れたけど最初は無数のアブラムシに鳥肌が立ちっぱなし(笑
普通に家庭菜園している方はいっぱいいますね
すごいです

やりがいはあるので楽しいですが、大変です
早く普通にこなせるようになりたいです


少量といっても家族だけでは食べきれません
今朝は実家でいただいたお庭の柿と
畑の小松菜のスムージーでした


ちびっこにも畑の野菜を食べてもらってます
わけわかっていないと思いますが(笑)
何でもよく食べてくれます


ふと野菜育てるのは子育てと少し似ているなと思いました
成長が早い!

あっという間に次の段階になっていて
いつの間にかこちらが置いてけぼりになってますね

ジョギングストローラー

ジョギングストローラー で走っていたら
見知らぬロードバイクの方がいきなり止まって話しかけてきてくれました
「子育てしながら自分の走りもしてすごいですね。
今までロードバイクで走っていてみたことありません。頑張ってください」と。
とっても嬉しかったです


日本では認知度が低いジョギングストローラーですが、
アメリカではメジャーでアメリカ行った際も良く見ました
(アメリカではこれでオフロードを走ったりしています)


普通のベビーカーとは違い、
ジョギングできるようになっていて
本体もタイヤも大きく
サスペンションもついていて
衝撃はあまりかからなく、
かなりスムースに進みます


賛否両論はあると思いますが、
生後6カ月ころから使えるし、
これのおかげで毎日走れるし、
ちびちゃんも眠ることはあってもグズることはないし、とってもいいです

愛鷹山

先週末の山は愛鷹山。

山の上はだいぶ寒くなってきたので
最近はちびちゃんは下界でお留守番。
交代で走りにいくってのが定着してます

私が
愛鷹登山口山神社〜黒岳〜越前岳〜呼子岳〜奥郷地ひのきの森(勢子辻)
パパは
ひのきの森〜越前岳〜呼子岳〜位牌岳〜池ノ平〜長泉町森林公園


家族で愛鷹山を2回横断して
帰りに沼津港で美味しい海鮮を食べて帰宅です
天気がよく富士山がとってもキレイ、最高に気持ちよかったです!



さて、0歳児のちびっこを連れて山に行くには
ということで
私たち家族でやっていることを少し。

0歳児といえどしっかりしているというのか
私の印象ですが、
しかし全く親のペースというのは可哀そうだし、
それはしたくないので
いろいろちびのための努力はしています

まず一番に食事。
出かけた時も手作りで離乳食を食べてもらいたくて
山行くときや旅行の時は回数分作って冷凍。
当日はクーラーボックスに保冷剤、
宿の冷凍庫など遠くであればドライアイスを入れて
持っていきます。
あとは時間になったらレンジでチンしてあげるという方法をとっています。
電子レンジですが、意外と何とかなるものです。
まず宿は部屋になくてもホテルや旅館のものを貸してくれるし、
サービスエリアは今のところどこも貸してくれます。
コンシェルジュに言うと、やってくれたり、
レストランでやってくれたりします。
あとはスーパーなどでできるところがあります
あらかじめ下調べをして聞きまくります(笑)


1日が長いのでちゃんと遊ばせることと、寝させること。
シートを持って行って広い公園で遊ばせたり、
車の中で遊ばせたり。
ベビーカーで散歩に行けばスヤスヤ眠ってしまいます。

交代で走りに行くので
パパもしっかり子育てしてます

おじいちゃんおばあちゃんは両方共に近くにいないし、
保育園には行っていないので
2人でなんとかするしかないです。
(どうしてもの時はおじゃいちゃんおばあちゃんがでてきたりしますが)

でも、こうしてやっていると思うのですが、
何とかなるものです!
お互いに好きなことをできているし、
たぶんちびちゃんにもそれほど負担はかけていないだろうと


そのぶん
金曜日の準備と月曜日の片付けは大変ですが、
しっかりやれば3人とも楽しい週末が送れます

毎週末早朝にいっぱいの荷物をかかえて出ていくので
毎週、家族で夜逃げのようですが(笑)
今できることを家族で全力投球です


いや〜子育ては楽しいです!
山を走っていても喜びが何倍にもなりました

家族で山、いいですね〜v

馬頭刈尾根

週末の山は奥多摩へ行ってきました
軍道〜馬頭刈尾根〜大岳山〜白倉

あのあたりへは日本山岳耐久レース(ハセツネ)があったので
よく通ったのですが、馬頭刈尾根は初めて

奥多摩のトレイルを久々に走り、
奥多摩っぽさを懐かしく感じた一日でした

天気がよく、暖かくて気持ちよかったです


もう高い山は雪が積もり始めてますが、
低山はこれからが紅葉が美しい季節

四季折々の山の姿を楽しんでいきたいと思います
次の山はどこいこかと考えるだけでワクワクします



-おまけ-
さて、われら畑。
白菜、ネギ、キャベツ、ブロッコリー、大根、
ルッコラ、わさび菜、水菜、春菊、高菜、小カブ、小松菜
を植え付け、葉物はもうすぐ収穫です
野菜ってこんなに早くできるのだとビックリです!
成長が嬉しいです



山といい畑といい、自然に助けられてイキイキする日々。
感謝です

尾瀬岩鞍バーティカルキロメーター

尾瀬岩鞍バーティカルキロメーター に出てきました
5qで標高1000mを一気に駆け上がる種目、バーティカル

バーティカルにはまったわけではなくて(笑)
たまたま次の日に新潟に行く予定があったので
寄り道で遊びに行ってきました

スタートしてからずーと追い込み続けなくてはいけないのできついのですが
あっという間に終わります

がむしゃらに登ってたら終わったって感じです
不思議ですね
とっても楽しいって感じました

結果は6位
満足してます


前の私だったらトライしていなかったバーティカル、
今は長距離を練習する時間はないですし、
まだ授乳中なのでロングレースに出場することは難しいです

その中で開けた今できることにトライする気持ち、
前より肩肘張っていないってのもありますが、
全てが新鮮に感じて楽しいです
産休のおかげですね


今回一番楽しかったのは
久しぶりな仲間たちと会っていろいろ話せたこと!
普段あまり人と話す機会がないせいか
話せるだけでとっても楽しく、すっごく元気もらいました

ありがとうございました


改めてトレイルランニングができて幸せです!


DSC01989 (640x426).jpg

久々の塔ノ岳

久々に丹沢の塔ノ岳へ

秋晴れで、走るには最適
空気が気持ちよかったです
通い慣れた山々、
大倉〜塔ノ岳〜三ノ塔〜ヤビツまで行ったのだけど
故郷のように感じました


相変わらずガレている下りで足がバタバタ、
まどろっこしいですが(笑)
地道に慣らしていきます



週末だけの山、
長い距離は行けないですが、
充分に楽しめています!

今ある環境の中で
できることをする

限られた時間ですが
やりたいことはできています

家族に大感謝ですね

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル