主婦業

出産が重なってここ2年くらい主婦をしています

家事して、
子供のことを考えたり調べたり、
いろんなところへ遊びに連れていったり
今までの私の生活では考えられなかった生活ですが、
毎日充実していてとっても楽しいです
向き不向きがあると思いますが、
私”主婦業”意外と向いているようです(笑

どこへ行くにも子供と一緒、
自分の時間は子供が寝ている時間だけ。
でも、家族と相談し時間をやりくりして
走ったりヨガしたり山行ったりできるし、
貴重な時間だからか前よりも楽しめている気がします


山走りは続けていくし、
登山ガイドの仕事もやめるつもりはないけど、
主婦業ももしかしたら天職かもと最近は思っています(笑


子供に対する対応一つが子供に影響すると思ったら
自分の言動をよく考えるようになったし、
だからこそできる限り自分で育てていきたいと思うようになったし、
子供の成長を見ていたいと強く思うようになりました


これもいっぱしのお仕事
主婦業、やってみると”やり甲斐”ありまくりですね

次のちびちゃんがでてきたら
忙しすぎてこんなこと言ってられないと思いますが(笑)
”やり甲斐”を糧にいつまでも楽しんでいきたいと思っています

喜界島

奄美諸島にある小さな島、喜界島に行ってきました

2ヵ月くらい前の「島に行きたいね」っていう思いつきからの島でしたが、
偶然マラソン大会があってパパはマラソン大会に出場したりして
南国を楽しんできました

観光で有名な島でないし、
何もないと言っちゃあ何もないのですが、
のんびりしていて、開発されてないからこその自然でいい島でした

珊瑚が隆起して出来上がった島、
たくさんのガジュマル、
ビーチは小さいけど島を覆っている珊瑚の隆起がカッコよくて
もちろんサトウキビや沖縄っぽい家だちも
私たちにとっては見どころ満載でした


いい意味での古さがあり、素朴さがあり、
観光地化されきっていない自然なよさがあり、
なんだか宝物を見つけたような気分になりました


マラソン大会も100名限定のローカルな大会で、
普通のマラソン大会とは違った手作りに溢れた暖かいものでした
参加人数が少ないし、そもそも島内の車が少ないため、応援も簡単で、
車でコースをまわって、その辺に停めてハイタッチで応援できちゃう気軽さ(笑
ベビーカーで応援してれば島のおばちゃんたちが気軽に話かけてきてくれ、
すごい日差しが強く酷暑の大会でしたが
走ったパパも応援した私もちびっこもすごく楽しめました

島はいいなぁ〜


DSC03129 (640x426).jpg
DSC03194 (640x426).jpg
DSC03258 (640x426).jpg
DSC03291 (640x426).jpg
DSC03365 (426x640).jpg
DSC03377 (640x426).jpg

畑生活

畑にいろんな野菜を植えているのですが、
冬場は野菜も冬眠するのか成長がよくなくて、
お世話もあまりなかったです

ただ、春になっていきなり成長して
お世話が大変になりました
草取りから水やり、収穫に新たなうね作りに種植え。
この収穫が結構難しいんです
収穫するベストなタイミングというのがあって、
それを間違えると不味くなったり、食べれなくなったりするのです
私たちはチンゲン菜を育て過ぎて食べれなくなりました(笑)
野菜を育てるのは楽しいですが
けっこう難しいです



これから夏に向けて野菜たちも
グングン育っていきます
水やりも含め、
畑から目が離せません

ちびちゃんはよくやく畑 (の土遊び!?) が好きになったようで
畑で大はしゃぎです
どこに行くかわからないし、すぐに水遊びを始めるので、まだまだちび連れは大変ですが、
水やり、草取り、収穫のお手伝い(邪魔しているだけです 笑)
ができる(!?)ようになって、
土まみれで野菜と一緒にのびのび育ってくれて嬉しい限りです

早くしっかりお手伝いができるようになってほしいと期待していますが、
暴れん坊なのでどうなることかな(笑)


さて、野菜たち。
自分たちで育てたっていうのもありますが、
無農薬で育てた新鮮野菜は本当においしい!
子供と一緒で野菜の成長も楽しみです

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル