唐松岳

スキーをアイゼンとスノーシューに履き替え、
唐松岳に行ってきました。

五竜岳も行く予定だったけど、
天気がよくないということで八方から唐松の往復ルートになりました。

といっても、唐松岳山頂に立てただけでも上出来の山行です。
全国で遭難事故が相次ぐくらい天候が荒れた正月。

一日目は強風+雪で途中で敗退、
スキー場の上まで下り、極寒の中キャンプ。
この甲斐あってか次の日は快晴。
数日で一番の天気で
一気に唐松まで登って、天気が崩れる前に下山しました。
今年初の御来光を八方尾根から拝み、
ルート一番乗りで唐松岳を踏みしめ、
今年最初の登山を奇跡の好天一日で楽しむことができました。

これも全て一緒に行ってくれたパートナーのおかげです。
技術はもとより、天気のこと、地形のこと、装備のこと、
そして食料のこと、
わたしだけではできない山行です。
天気の判断だけでも大変なのに
荷物を背負ってくれたり、
食事をつくってくれたり、、、
パートナーにはほんとうに大きな感謝です



雪山はめんどくさいことばかりだけど、
辛いことが多いけど、
命が関わるくらいシビアなことも多いけど、
生きていく上ですごく大事なことを
学べる気がします

人のあったかさとか、
自然の偉大さとか、
外見だとか見栄がちっちゃなこととか、
自分の無力さとか、、、


わたしはすぐと人に頼ってしまう悪い癖があります。
自分の甘さが痛いほど見えて
悲しくなったりします。

だけど、厳しい山に行くとそれを知れることができ、
それに気づくことの幸せも感じられます。


ちゃんと自分で自分のことくらいはしっかりできるように
ならなくちゃいけないなと思います。

ちゃんといろんなことをガマンできるようにならなくちゃいけないと思います。
寒さとか空腹感とか痛さとか。。。(笑)



キレイな景色がみれるというだけでなく
こういう自分自身が嫌でも見えてくる場所って
なかなかありません

意外と怖いことは苦手なので(笑)
安全第一ですが、
またステキな景色と自分自身を見つめるために
山に行けたらいいなと思います


行きたいところはつきることはありません。

ただ、今一番に思うことは
それをこなすことよりも
”幸せ”と感じれる時間を過ごしていればどこでもいいんじゃないかとも(笑)
思っています

これからも
幸せな時間を過ごすために
努力していきたいと思います


山に謙虚に
そして自分には少し厳しくなれるように
頑張っていきます



この経験が絶対に
トレランに生かされています


暖かく見守っていてください



P1040264 (480x640).jpg
一日目。数分後、この風が3倍くらいになりました

P1050036 (640x480).jpg
御来光
P1050025 (640x480).jpg
を見つめる

P1050048 (640x480).jpg
朝日に照らされ色づく山たち

P1050050 (640x480).jpg
強風で雪がこんなになっちゃうんですね
P1050057 (640x480).jpg
造形美
P1050088 (640x480).jpg
キレイですね

P1050054 (640x480).jpg
P1050082 (480x640).jpg
悪天の後、こんなにも穏やか

P1050065 (640x480).jpg
不帰1峰

P1050084 (640x480).jpg
一番乗りはトレースなし。気持ちいいー

P1050090 (640x480).jpg
五竜岳

P1050097 (640x480).jpg
不帰3峰

P1050107 (640x480).jpg
下までくっきり。サイコーの天気です

P1050099 (640x480).jpg
P1050110 (640x480).jpg
唐松岳まであと少し!

P1050279 (640x480).jpg
唐松岳山頂。左後ろにはちっちゃく富士山です!

P1050114 (640x480).jpg
北アルプス主稜線まで行くと、後立山連峰がくっきり。剣岳です



やっぱり山は素晴らしい!!!
2013/01/08(Tue) 22:52:10 | 日記

Re:唐松岳

夏の唐松しか知らなかったので、冬の景色を見れたことに感謝。

ケルンが雪に埋まって、こんな感じになるんだなぁ…って、素直に感動です!

「幸せを感じれる時間」って、すごく大切な「気付き」だと思います。とっても共感しました。

わたしは、こうして誰かと同じ時間を共有できるだけで、それで幸せだったりします。

それが、私の出会ったことのある方であれば、なおさらです。

ステキな景色をありがとう!

あなたの旅は、わたしたちの旅でもあります。

あなたの喜びは、わたしたちの喜びです。

あなたによって、

あなたとともに、

あなたのうちに…

暖かく見守ってますよ〜♪
Nao(2013/01/10(Thu) 22:10:29)

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル