空白の場所

丹沢での空白の地だった頭高山へ。
渋沢丘陵から延びる、
秦野市を挟んで丹沢山塊の向かい側の里山。

山というより、丘。
距離が短いし、舗装路が多いということで
今まで取り残されていた場所。
もうないであろう丹沢の空白の場所をうめるために(笑)
秦野市探索も含めて行ってまいりました。

関東大震災でできた日本で一番新しい自然湖”震生湖”を巡り、
そのまま渋沢丘陵、頭高山へ。
あっという間についてしまったのだけど、
ついでにその先にある神山滝(こうやまだき)まで探索へ。
地図に載っていないくらいの秘密の場所!?
らしいのだけど、
これがまたよいトレイルで
今日一番の収穫になりました。
三段に別れた神山滝も穴場的で結構よかったのですが、
そこから繋がっている頭高山のお中道らしきトレイルがよかったです。
短いながらもシングルトラックで山らしい道でしたね

あとは秦野市も探索して楽しかったです。


渋沢の南側、住宅街だからあまり知られてないけど、
(行く用事なんてないですね)
神社や祠が多くて結構楽しいです。
田舎らしさを感じられるし、
道端には新鮮なお野菜(農家の野菜)がいっぱい売ってるし、
なんせ丹沢山塊の山々がキレイに見えます。

楽しい秦野探索でした。

これで丹沢の空白のトレイルはほとんどないだろうな!?
って言っても丹沢には地図にないトレイルがいっぱいあるから
まだまだ探検してみたい場所は残しています。

また地図をみて空白の地に行こうと思いますv



田舎だけど、雰囲気のある古民家、
落ち着ける秦野グルメ。
秦野に来た際には〜



白笹うどん
http://www.geocities.jp/norinori4809/udon.htm


手打ち蕎麦 くりはら
http://www.ac.auone-net.jp/~kurihara/




P1230022 (640x480).jpg
震生湖

P1230024 (480x640).jpg
神山滝
2013/01/23(Wed) 23:07:38 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル