シューズのお話

わたしの足は特徴のある形をしていて
なかなか合う靴がない

長距離を走ってきたせいなのか敏感にもなっていて、
贅沢になって足がモノを申すようになってしまった

ちょっとした変化でも
マメができたり、足が痛くなったりしてしまう


実はサロモンの靴もなかなか足にフィットしなくて
1年以上の間、合う靴を探しながらきた

種類はもちろんのこと、サイズを変え、メンズも試し、
インソールもいろいろ変えて試してきた

けどやっぱり合う靴が見つからなかった


そこで既存の靴で一番合うと思われるマントラを変形させて履くことにした
出っ張って当たるところを広げてもらい、
締め付ける場所をカットしてみた

そしたらマメができずに長距離を履くことができるようになった



トレランで靴は一番大事、それだけが大事といってもいい装備。

だからこそ敏感になるのはしょうがないかもしれないけど、
今回のことで学んだことは
”足はもしかしたら靴に合わせられるのかもしれない”
ということ。

靴そのもので使わなくてはいけないという概念は捨て、
自分の形に合わせて、できる範囲でカスタマイズすれば
靴に歩み寄ることができるということ。


みな足のサイズ、形が違うのだから自分に合った靴を探すのは至難の業。

靴を足に合わせる、ことをしてもよい。
足を靴に合わせてしまう、
それでもなんとか折り合いがつくようになるのだということ。

サロモンスタッフは一年以上も
諦めることなく靴を探し続けてくれた
一緒に悩み、思考錯誤してくれた

それは快適に楽しんで走ってほしいという
暖かい心があるからに違いない
本当に”あったかい”の一言に尽きる

サロモンの
青木さん、成田さん、古守さん、竹谷さん、室田さん
ありがとうございます

シューズにはたくさんの人が関わり、
たくさんの人の”暖かい想い”が詰まっている
それだけで百万馬力!(笑)
気持ちをかければかけるほどそこにはパワーが生まれ、
それを感じて感謝の気持ちで走ることができる


来週末のオーストラリア、ブルーマウンテン100q
みんなの”想い”が詰まった変形マントラで走ってきます!


”よい靴はよい場所へ運んでゆく”

ですよね
2013/05/12(Sun) 21:18:32 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル