スポーツと妊娠

トレイルランナー&妊婦
ということで、たくさんの質問がやってきました(笑)


で、これからはその質問や疑問などに
全くの私の個人的な意見で書かせていただこうと思います。

人ぞれぞれ体質は違うので
私のことが必ず正しいとは限りませんのでご了承ください。

まだ実際、赤ちゃんは出てきていません。
”赤ちゃんに何かあったらどうしよう”
と考えなくもないです。
ただ、考えたらどこまでもキリがないです。
今、チビちゃんはお腹の中で元気でいるので
ポジティブなことだけを思考して質問に答えていきたいと思います。


まず、第一弾は
「激しい運動をしていると妊娠しにくいか?」


実際のところ”わかりません”
文献などを調べてみると、スポーツは関係ないという意見もあるし、
あまり体脂肪などを減らして女性ホルモンを減らしてもよくないという意見もあるし、、、

私はお医者様ではないので
はっきりしたことは言えません。



私もちょっと難しいのではないかと妊娠する前には勝手に思ったりしてました。

ただ私の場合は、ある日突然妊娠してました。
結婚してすぐだったのでビックリしました。
もちろん相当嬉しかったです


特に普段と違う生活をしていたわけではありません。
これまと同じように仕事をして走って、普段どおりの生活をしていました。
実際、忙しいシーズンに入り始めていましたので
忙しい毎日を送っていました。



では、私の生活スタイルとは?
私のトレイルラン&仕事スタイルは毎年決まっていました。

登山ガイドという仕事がら夏は忙しくなることと、
トレランのメインレースが夏過ぎ〜秋が多いこともあって、
春〜夏過ぎの半年間はオンシーズン、
メインレースが終わって冬〜春はオフシーズンと決めていました。
オフシーズンは仕事も少なくなるし、
雪が降って山にもあまり行けないし、
なんせ寒いので(笑)生活はゆったりです。
もちろん走ることはするし、時々山に行ったり、スキーしたりするのですが、
夏に比べると運動強度はかなり落ちます。
夏と冬では体重が毎年4s違います。

体脂肪はとよく聞かれますが、
私は脂肪たくさんあります(笑)
普段、体重とか体脂肪とか気にしていないので
定期的に測ることはないのですが、
時々測ったのを参考にした数値ですと、
夏の仕事が忙しくて、レース最中でも、
体脂肪率10%切ったのを見たことはありません。
冬は体重も重いですが、体脂肪率も20%近くあります。
(超えるていることもあると思います)


あとはロングレースが好きなこともあって、
レースの数を毎年2〜3本と決めて走っています。
4本走ると多いな〜疲れたな〜って感じです(笑)
これは体のことを考えてもあるのですが、
一番にメンタル的にレースを楽しめる本数が
私にとってはこれくらいがベストでした。


これが妊娠とどういうどういう風に関わっていたのかはわかりませんが、
体または頭が求めているものに従っていたら、こうなりました。


上手な返答ができなくて申し訳ないのですが、
私の意見では”正解”はないと思います
懸念するより、
肯定的であれば全て上手くいくような気がします


妊娠していろいろ思うことは
一般的に言われていることを真に受けるよりも、
両極端の意見がたくさんありますので、それらの情報を得て、
自分に合うことと合わないことを自分で判断して
自分の信念をもってやることがいいのかなと思ったりしてます



私はアスリート的な生活を送っていないですが、
有名なアスリートたちがちゃんと赤ちゃんがいたりするのをみると
ポジティブに、無理しない範囲で続けていけば
スポーツは妊娠に関係ないのかもしれないなと
今は思っています
2014/08/01(Fri) 10:45:57 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル