悪阻とレース中の胃痛とどちらが辛いか?

悪阻(つわり)・・・妊娠初期に起こる吐き気と嘔吐のこと。
妊娠4週目〜15週目くらいまでに起こることが多く、
ピークはだいたい2〜3ヶ月目くらいと言われています。
ただ、これは個人差が大きく、ない人もいれば出産直後まである人もいます。
激しさも人それぞれで、ムカムカする程度の人から食べ物を受け付けず入院・点滴を受ける人までいます。

私の悪阻は大体ですが、
6週目くらいからなんだか胃がムカムカするなぁ〜というところから始まり、
8週目くらいには食べ物がおいしくないな、、、食べたくないな、、、
でもお腹がすくともっと気持ち悪くなるから食べなきゃって感じになりました。
時々、胃から込み上げてくる吐き気はありましたが、
実際嘔吐してしまったことはありませんでした。
においのせいか、自分で作るものは食べたくなくなってて、
人の作ってくれたものなどは結構普通に食べられていました。
家にいて何もしていない時のが気持ち悪くて、
外出していたり何かに夢中になっている時は、自然とまぎれるのか、楽でした。
重い物をもつとウッときてました。

12週を過ぎるとだいぶ楽になり、16週目くらいには吐き気はなくなりました。


気持ち悪いのがただただずーと続いていて、
私的にはすごく辛かったのですが、
友人などに聞くとまだ楽なほうということです。
ちゃんと家事はできていたし、昼寝はするけど寝込むほどではなかったし、
まず少しでも食べ物は食べられて嘔吐はしなかったから。
登山ガイドの仕事も時々ですが、できていました。


それで、レースでよくある胃痛と比べてみました。

私の勝手な意見ですが、
一緒の感じです。

レース中、食べ物をみても食べたくなくて、だけど食べなきゃもっと気持ち悪くなって、、、
吐く時は吐いてしまって、、、
って感じと気分は一緒だと思いました。

ただ、違いは悪阻はそれがとことん続くいていくこと。
日や時間帯によって楽な時もあって、
気持ち悪さの度合いは変わるにしても
2ヶ月間くらい寝ても覚めても気持ち悪いということ。
これは結構くじけそうになり、
「どうしたらいいの?」。。。と姉妹に相談したりしました。
でも答えは
「ただ耐えるしかない!」・・・・と。

レースの胃痛の経験はたくさんあっても
これは慣れるということはないですね
まさに耐久レースをしているようでした(笑)


ということでレース中の胃痛をつわりの感じと表現できるので
どちらが辛いということは答えがでないのですが、
長さ(辛い時間)で比べると悪阻はかなり強敵ですという結論ですね


悪阻だけでも母が強くなるわけが少しわかる気がしました
2014/08/06(Wed) 17:29:10 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル