マイベストレース5

先週末、Trans Japan Alps Race (TJAR)を少しだけ観戦&応援してきました。
ボロボロでしたが、それがカッコよかったです!
感動しました!
もっち、おめでとう!!
そして選手のみなさま、お疲れ様でした!
みんなすごいです!!



さて、感化されたわけではないですが、
私が出たレースでよかったレースを勝手にランキングしてみました

ちなみに私の指標は走るのに気持ちいいコースではなくて、
とにかく山のコースであること(できるだけアップダウンがあった方がよい)
何より山が素晴らしいこと。
そして大会の規模に関わらず雰囲気がよいこと。
レースレースしていない大会の方が好きです。
距離が長いレースが好きだけど、
長ければよいわけでもなく、
山がよければ山に長く関わっていられるので好きです

厳しいレースが好きなわけでもないので
あくまでも個人的な好みでの順位になります



5位:Kepler Challenge Mountain Run 60q

ニュージーランドの3大トレッキングコースのひとつ、ケプラートラックを走るレース。
山の景色が素晴らしい。
後半30qは景色はキレイなのだけど、ほとんど平らで走れるということが難点。
もし後半が山になったらもう一度出てみたい。


4位:Ultra-Trail du Mont-Blanc 161q

言わずと知れたフランスのUTMB。
山の景色はすごくキレイ。フランス、スイス、イタリアをまたぐレースで、その国々で雰囲気やエイドの感じが違うのも楽しめる。参加者が多く、規模も大きいため、お祭り的な雰囲気も楽しい。


3位:GRAND RAID DES PYRENEES 100mile

フランス、ピレネー山脈で行われてる100マイルレース。景色がキレイ、トレイルがテクニカル。田舎のトレイルも楽しめるし、いろんなバージョンのトレイルを楽しめる。規模が小さいため、すごくアットホームで癒される。


2位:Andorra Ultra Trail Ronda dels Cims 171km

ピレネー山脈のアンドラ公国側で行われている100マイルレース。
スーパームーンに合わせて行われるレースで、月明かり共々楽しめる。雪が残っている箇所が多く、テクニカルな部分もたくさん出てくる。もちろん山も景色も最高!
100マイルでは一番難しくてハードなレースだと思う。エイドステーションが少ないのが唯一の難点か。


1位:Tor des Geants 332q

1位は断トツです!迷い全くなしで、イタリアのトルデジアン!
完璧です。山の景観、レースの雰囲気、レースのコーディネート、何よりコースが最高に素晴らしいです。
ほとんど山岳地帯の山のコースで、天気によってリスクも伴うけど、
こんな素晴らしいレースを他には比べようがない。
とにかく何もかもが楽しくて、ずーと楽しいと思える最高のレースです。



今年、アメリカのレース、Hardrock 100mile の応援(?)偵察(?)に行ったけど、
このレースも相当よさそう。私は体質的にたぶん高地が苦手なのでどこまで楽しめるかわからないけど、コース自体は楽しそう。
他アメリカのレースもたくさんでたけど、どのレースも(ヨーロッパのレースと比べると)走れるコースなので私的にはあまり印象に残っていない感じです。
ただ、どのレースも100〜200名程度の小さなレースなのでアットホーム感は好きです。たとえば、White River 50mile や Zane Grey 50mile はトライしやすい大会だとは思いました。
メキシコで行われているタラウマラ族のコッパ―キャニオンウルトラランニング50mileは林道でコース自体は好みじゃなかったけど、異文化という部分で雰囲気は楽しめました。
日本の大会はどうしてもロードや林道が多くなってしまうから私にはあまり向いていないようです。
私が選んだ大会は日本でいったら日本アルプスの上を縦走する感じのレースばかりですので、日本だと距離や行政の問題やら諸々で山深いコースは難しいのだと思います。TJARのロード区間がなくて、エイドがあれば出てみたいとは思いますが、今のところ私のリストにはないですね。


ということで勝手にランキングでした。
世界にはもっともっと魅力的なレースがあるかもしれません(あるでしょう)
これからもステキな山に景色に出会うために
世界中の素晴らしいレースにトライし続けていきたいと思います
(これからはチビちゃんも含めた家族で♪)
2014/08/21(Thu) 17:30:46 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル