体重管理について

今、病院に行っても母親学級に行っても
妊婦が一番注意されるのが”体重管理”です

昔はよく妊婦さんには
「赤ちゃんの分まで食べないと」
という言葉を聞いたような気がします

けど、今は全く違います。
妊婦さんは太ってはいけないのです


というのも、赤ちゃんの体重は生まれる時でだいたい3sくらい、
羊水やらなんやら必要なものを入れてもせいぜい5sくらいと言われています。
だからそれ以上の体重増加というのは
赤ちゃんを守るために蓄えられる母の脂肪ということです。
ある程度は必要だけど必要以上の脂肪は
赤ちゃんが出てくるのに邪魔になるということです。

なので今は体格によって違いますが、全妊娠期間で7s〜12s、大体10s前後しか
体重増加はしてはいけないと言われています。

規則正しく栄養も考えてなどは当たり前なのですが、
油もの、甘いものは控えて(果物も)、
おかわりもできるだけしないで
間食、夜食はしないでと、
まるで規則正しいダイエットのように言われ、
厳しく指導されます。


赤ちゃんの分まで食べるなんてことはタブー中のタブーです
面白いものですね


私も太った感じはしないのに体重は順調に増えていってます
今月の健診では1ヶ月で2s体重が増えていて、
看護婦さんに怒られました。
「1ヶ月に増えていい体重は1sまでです!
しっかり食事でコントロールしていってください!」と。

ちょっとショックでした
あまり体重のことは考えたことなかったし、
悪阻もなくなり、
ストレスもなく、
ご飯も美味しくて、
毎日楽しいなぁ〜と思っていたら怒られたのです(笑)
私は”ガマンはよくない”(=ストレスをためる)と思っているので
極端に食生活を変えるつもりはないですが、
自分がストレスを感じない程度には気をつけていきたいと思っています


それにしても
プレママ生活は楽しい!
ちびちゃん、毎日元気にお腹の中で動いております
呼びかけたり、物語読んであげたりすると
しっかり反応してくれます♪

とってもけな気で、”かわゆい”に尽きます!

今できることをめいっぱい楽しんでいこうと思います♪
2014/09/05(Fri) 17:34:40 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル