胎動とは

胎動とは=お腹の赤ちゃんが動くこと。

個人差がありますが、だいたい5ヶ月目くらいから感じる方が多いです


私も5ヶ月半くらいから感じ始めました。

どういう感覚かというと、、、
お腹の中に何かいて動いている感じ。
そのままです(笑)

最初はなんかゴロゴロするなぁ〜
お腹こわした時のような感覚で胎動かどうかわかりませんでした。
その内に”ピクッ”ってお腹の皮膚が飛び出るくらいになり、
”これは間違いない!”って思いました。

今では動くなんてもんじゃないです(笑)
立っていても座っていても寝ていてもお腹の中が動いてます
”いつ寝てるんだろ!?”ってくらい動きまくってます
もちろん外から触っても動いているのはわかりますし、
お腹を見ているだけでも”プクっ”て蹴られているのがはっきり見えます
まさに一心同体です


声をかけたりするとちゃんと答えてくれますし(気がします 笑)、
この胎動のおかげで赤ちゃんが元気だってわかるのですごく安心です


もしこれが赤ちゃんでなかったら相当気持ち悪い感覚かもしれないですが(笑)
赤ちゃんなのでそれはそれはとっても幸せな感覚です


ヨガをしている時はリラックスしているのかすごく動くのがわかります
歩いていたり走ったりしてる時は自分が動いているせいかあまり感じません

朝より夜のが激しく動きます
あまりにも激しいので起きてしまうこともあります

お腹を伸ばしたりすると激しく動くのですが、
これは嬉しいのか!?苦しいのか!?
どうなんでしょう!わかりません


もういっぱしの人間なのだなぁと実感しています
胎動、この感覚女性の特権ですね
2014/10/20(Mon) 17:42:19 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル