旅行について

妊婦の旅行、
私の通っている病院では
”海外旅行はおススメできません”と、
紙がありました

ただ、これは病院によって違って、
”安定期に入ったらいいですよ”とか
そもそも”本人の体調がよければいいですよ”とか
いろいろらしいです

一般的に言われていることというのは
何回も思うのですが正解はないのだと思います

わたしの場合は
ずっととっても体調はいいし、
悪阻も周りほどひどくなかったし、
ということでいろいろ調べ
(いつも納得ができるように調べています!)
妊娠4カ月の時にアメリカに行きました

飛行機では気圧が標高2000m〜2500mに合わせられているということで
水分の多めの摂取に気をつけ、
足が浮腫まないようによく歩いたり、足を上げたりしていました。
乗り継ぎがあったのですが、
疲れないように乗り継ぎ地では一泊して体に負担をかけないようにしました

国際線では特に問題はなかったのですが、
国内線の小さい飛行機に乗った時は気持ち悪くなりました
たぶんですが、小さい飛行機は揺れがあり、
それが体調を悪くさせたのではないかと思っています。
もしくは気圧が少し低めに設定させており、
それが少し酸欠っぽくさせたのか!?もしれません。
山を登る時に高山病対策でする呼吸法が役に立ちました。
ひたすら深呼吸をしてたらよかったです。

現地ではあまり疲れないようにと
ゆったりしたペースで過ごしていたためか、
時差ボケがずーと抜けなくて、
それがとてもキツかったです。
(妊婦だと時差の対応がしずらいのかもしれません!?)
標高が高いところに行ったので
それは大変でしたが(このことについてはまたの機会に)
旅行自体は問題ないと思いました

体調に気を付け、ゆったりとしたペースで、
すぐに休めるような準備をして、
いつ何時も何かあっても対応できるようにし、
しっかりした理解あるサポートがあれば
私は行けると思いました

現地での病院をしらべ、
宿泊所の方には妊婦であることを伝えておき、
妊婦対応の海外旅行保険にも入り、
(日本では妊婦が対象になっている海外旅行保険はAIUだけです<時期があるので注意>)
あとはいつもそうですが自己責任で。


妊婦中の海外旅行はそれだけですが、
国内の旅行は今でもしています。
山に行く際には早起きして車で遠出したりしますし、
(一人では決して行かないようにし、車の運転も疲れないように交代でするようにします)
宿泊も兼ねたお出かけも時々します。


仕事の遠征がない分、平日はヨガしてゆったり過ごしているので
週末のお出かけはリフレッシュになり、すごくいいです。
妊娠前と変わらず出来ています

もちろん体調がよいということが大前提で
”疲れない”ということが基本になると思いますが、
私の場合平日しっかり寝ているので
今まで全く問題はないです

気分を変えるという意味でも
ある程度のお出かけは必要かとも思っています


ただ、全て主人のサポートあってこそです
主人のおかげです
”いつもありがとう”
2014/11/14(Fri) 16:21:31 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル