”走る”という情報

普通に走れるようになってきました
以前のようにとはいかないまでも
走って爽快ですし、とっても気持ちいいです


そこで気付いたこと。

・腹筋がだいぶ弱っているということ

ヨガをやるとわかるのですが、腹筋を使うポーズなどがキツイです
走っていて時々腰が痛くなります。腹筋と背筋のバランスが悪いのでしょう。
腹筋を使わない(ように努力する)生活が一年続くと
V字バランスもできなくなるくらい衰えることがわかりました(笑)


・膝への負担が大きい

同じ距離を走るのは問題ないのですがちょっと長く走ると膝に違和感をおぼえます
まだ大腿筋が弱いのでしょう
妊娠前は、長く走っても膝は痛くならなかったのですが、ふりだしです
走り始める時のように徐々に距離を延ばさなくてはいけません



面白いです、身体。
ブランクが空いても筋力が落ちても、
”走る”ということが情報として入っているので
ある程度のところまでは早く戻ります
ただ、ある程度のところからはどうなるかまだわかりません。

今までの経験のおかげでちょっとした身体のサインを見逃すことなく気づける、
ということは喜ばしいことですので
その声をしっかり聞いてやっていきたいと思います


さてはてレースはどうしよう
まずは、初心に戻って完走することから目標にしていこうと思います
もう一度単純に完走できるということに感動する気持ちを味わいたいと思います
2015/06/30(Tue) 15:01:26 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル