Pocatello trail run 50mile

Pocatello trail run 50mile(80km) race in USA
から戻りました。

非常に残念ながら結果は”なし”です。


景色がとってもいいコースで、
体調もよくかなり楽しみにしていたのですが、
レース当日大寒波が襲い、大雪になってしまったのです。




前日のブリーフィングでは「雨が降るかもしれない」とくらいしか言っていなかったし、
当日も気温は低かったものの曇りだったのでなんの心配もなくスタートしました。


まずは標高1600mから登ります。
空は曇色。
案の定、気持ちいいシングルトレイルに出たところで雨が降り出しました。
ここ最近の悪天候のせいもあって、トレイルは泥沼状態。
足は泥だらけ、滑る滑る・・・みんな声を上げながら走ってました。


スタート約2時間後、第一セクション標高最大の山に取り付きました。
高山植物がちらほら見え始める2000mを超えたくらいから雨が雪に変わり、強風が吹いてきました。
稜線に出た時にはまさにホワイトアウト、吹雪で顔も上げられません。
シャツにカッパ、下は短パンの状態で、手も足も凍りつき口を動かすことすらできません。

そんな時にマーキングが見えずコースアウトしてしまいました。
”遭難・・・!?”
止まったら死ぬ寒さの中でレース中初めて"死ぬかもしれない”を感じました。

後ろから来る選手を待ち合流。
みんな同じようにコースアウトしていたのです。
数人が集まりコースを探しだし、コースに復活。
マーキングを見つけたときは”生”を感じたほどうれしかったです。

レースや順位とかの思いはなく、
吹雪から逃れられる喜び、しびれる体を開放させたくて必死で下界に下りました。

ようやく第一チェックポイント。
ここで27km地点。



このレースは3つのセクションから成り立ち、
各セクション2000m級の山を登って降りて下界がチェックポイントになっています。
その中でも第3セクションの山は最高で2600mあり、
天候がよくても雪上ランをしなければいけないハードセクションになっていました。



これからまた2000m級の吹雪の山に飛び込まなくてはいけない。。。
そう考えただけで疲労とは全く違う恐怖心が襲いましたが、
前に進まないわけにはいかない。
寒さで凍える体に鞭打ち、第二セクション2000m超えの山へ上り始めました。
数時間で天候が変わるわけもなく、
先ほどから降り続いている雪は厚さを増し、まさにスキー場。
稜線上の風はさらに強くなっていてアラレが肌に刺さり痛いぃぃぃ・・・
補給を取る手の自由が利かず、
ひたすら寒さとの戦い。
”もしここで捻挫して動けなくなったら。。。”
かなりの緊張感を持って、前後に人の影を感じながら前に進みました。
薄着の選手たちが雪山に異様な光景でした。

峠を越え、山を下っていたところのエイドステーション約40km地点で、
第二セクションでレースが中止になったことを告げられました。


第二セクション終了地点は52km。
あと10kmほどの雪と泥のトレイルを必死で下り、
52kmでレースが終了しました。

恐怖と寒さから開放された安堵感とともに悔しさが体を取り巻きました。


第三セクションの高山は寒さと雪でかなりの危険を伴っていて
現在の天候では到底無理だとはわかっていたけど、
全部を走れないやり切れなさ、
素晴らしいトレイルの景色を見られなかった悔しさが
今でも強く引っかかって抜けません。



”サバイバルレース”だったけど、
そこから学ぶこともたくさんありました。

レースといえど、私が愛して止まないトレイルランニングは
自然あってこそのもの。
人間の都合ではどうにもならない、どうすることもできない。
自然って偉大でめちゃくちゃ大きい。
こっちが謙虚になって向かい合わなくてはいけないのです。

結果はないけど、50kmのサバイバルで大きな収穫。
少し自然とまた近くなった気がします。



最後に
今回応援してくだり、いろいろなところで力を貸してくださった方々に
感謝をしたいです。
「ありがとうございました」



次は 「Ultra-Trail du Mont-Blanc 166km」

自然の中でいっぱい幸せを感じられるように
素直に柔らかく向かっていきたいと思います


IMG_3785.JPG
スタート

IMG_3823.JPG
スタート直後 雨が降り出しました



CIMG3741.JPG
CIMG3742.JPG

レース終了後
2010/06/02(Wed) 23:38:17 | 日記

Re:Pocatello trail run 50mile

naruさま

応援ありがとうございました。
雪の写真がないのは残念ですが、
それどころではなかったので(笑)
今元気でいられることに感謝しなくちゃいけないですよね。

忘れちゃいけないことだと思うのですが、
いつも忘れてしまうこと。
「健康で生きていられることが一番の幸せ」
ぴろり(2010/06/07(Mon) 22:14:13)

Re:Pocatello trail run 50mile

antさま

そうですよね、自然の流れに逆らってはいけないと思いますね。

自然と付き合っていくと自分の感覚が研ぎ澄まされていくのを感じます。
まだまだ自然はいろんな顔を持っていると思うので、新しい感情に出会えるのが楽しみです。
人も同じですよね〜
ぴろり(2010/06/07(Mon) 22:12:17)

Re:Pocatello trail run 50mile

レンズにぶつかる雨の粒と ふくらはぎの泥が うわぁ たいへんだったんだ と実感させてくれます。

ご無事で何より。自然が相手ですものね。 いろんな日があるのが当然ですね。 そう思うようにします。
なぜか読んで 書いてくださってありがとうという気持ちになりました。
naru(2010/06/07(Mon) 00:00:57)

Re:Pocatello trail run 50mile

50マイルのお話を伺ってから、どうだっただろうかと気になってました。

まずはご無事だったことで安心しました。

自然もそうですが、人間社会でもうまくいくことばかりじゃありませんねぇ。
自然と向き合っていると、そんな当たり前なことに気付かされます。
だからおもしろいんですけどね。(^^)

ant(2010/06/05(Sat) 18:51:55)

Re:Pocatello trail run 50mile

ガクさま

ただいまです。
自然ってすごいステキですよね。
いつもいつも違う顔を見せてくれる自然は発見の連続です。
生きることを感じられるのも幸せです。
ほんとはちっちゃなことが一番大事なんですよね

応援ありがとうございました
ひろ(2010/06/04(Fri) 23:11:48)

Re:Pocatello trail run 50mile

短パンで吹雪って・・・。
また詳しく聞かせてください。

生きて帰って来られて良かったですね。
guest(2010/06/04(Fri) 00:15:16)

Re:Pocatello trail run 50mile

おかえりなさい!
無事でなによりです。

想像もつかないような自然の大きさを感じました。
胸が痛くなる結果ですが、生きていれば必ず次があります!

自然に挑戦することは生きて帰ることが前提なんだと。
植村直己さんの言葉を改めて思い出しました。

僕も歩けること走れることに感謝してます。

本当におつかれさまでした!


ガク(2010/06/03(Thu) 12:24:25)

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル