中央アルプス 空木岳

せっかく長野まで行ったので中央アルプスの空木岳へ行ってきた。


前夜”アウトドアショップK”さんが
中央アルプス救助隊の方に聞いて空木岳の状況を教えてくれた。
「北斜面はまだ雪があってトラバースするときに少し危ないけど大丈夫だと思う」
とのこと。
天候や雪の状態をみてヤバそうだったら折り返してこようという思いで出発した。

朝は雨が降っていたけど天気予報は午後から晴れ。
予想通り歩き始めて1時間もしたら晴れ間がでてきて、
頂上での素晴らしい景色が期待できた。

雨のせいか全くひと気がない。
神経を研ぎ澄ませてゆったりペースで登る。
うっそうとした藪に鳥の声と自分の足音。
熊が出るということで熊鈴の音が響いた。



徐々に標高が上がってきて
岩ゴツゴツのヤセ尾根”小地獄”を少し進んだときだった
突然”道が、、、道がない・・・”

崖崩れで土砂が下まで流れているのが見えた。
トレイル上につけられた階段は遠い向こう。
崩れの後、誰かが通った形跡は少しもなく、
崩れ具合はあまりにも生々しかった。
もちろん向こうに渡る術などなく、選択肢は戻るのみ。。。

連日の雨で崩れたと思われ、
もしかしたらこのヤセ尾根も危ない!?
足がすくみ、すぐに下山。



この時期はまだ雪が怖いかと思っていたが、
山はそのほかにも危険がいっぱいです



やっぱり山は怖いなぁと思った。
私にはまだ険しい山をしっかり登れるほどの技術も知識も
そこ向かう大きな勇気も足りない。

でも山が大好きだから
自分のできる範囲をしっかり理解し穏やかに関わっていこうと思った。





”アウトドアショップK”さん、いろいろありがとうございました。
救助隊の方にトレイル(雪)の状況を聞いてくれ、
天気を調べてくれ、送迎までしてくれました。



もし南アルプス、中央アルプスにいかれる方がいれば
ぜひ伊那市の”アウトドアショップK”へお立ち寄りください。
足りない装備を買い足すこともできるし、
トレイルの状況をいろいろ教えてもらえます。
山はリスクの多い場所。
できるだけリスクを少なく、楽しい山行がしたいですもんね

あっあと、各種アウトドアのスクールなども行っているようなので
ぜひ利用してみてください


CIMG3829.JPG
CIMG3834.JPG
CIMG3835.JPG
CIMG3850.JPG
2010/06/22(Tue) 15:58:01 | 日記

Re:中央アルプス 空木岳

isakiさま

駅伝10位おめでとうございます!!!
チーム競技はみんなのパワーを感じられてとっても楽しいですよね。
自分の力以上のものが出せるのも仲間がいるおかげ。
悔いのないこと、素晴らしい時間だったのでしょう。
お疲れさまでした〜^^
ひろ(2010/06/25(Fri) 22:00:38)

Re:中央アルプス 空木岳

空木岳、いつか行ってみたいと思い、地図だけは持ってます♪
山は怖いです。。私はいつもそう思って登ってます。
でも、その半面、とても美しい自然でもありますよね♪恐ろしさと美しさの両方を持ち合わせているから、山は素晴らしいのでしょうね。

そうそう、この前の駅伝の結果ですが、35歳未満の部で10位という結果に終わりました。タイムはチーム全体で3分弱縮められたので、周りのレベルが高かったのだと思い、特に悔いはありませんでした。
isaki(2010/06/22(Tue) 21:09:46)

Re:中央アルプス 空木岳

伊那に出向いたら、是非I川邸にもお寄りしてあげてくださいね。
tommy(2010/06/22(Tue) 20:55:42)

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル