お盆

日本は今日からお盆。

田舎では線香の匂いが漂い、
夕方ゾロゾロとお墓に歩いていく人たちで溢れる


私はこんな風流な空気が好きだ
昔を思い出し、とても懐かしく思う


家族そろってちょうちん持って
お墓に行ってお参り。
ついでにお母さんの在所にも行って、
ご先祖様のお墓にも行ってお参り

セミが鳴いて、
近所のおばちゃんたちのサンダルの音が響き、
親戚が集まって手を合わせる


最近では甥っ子たちの騒ぐ声がお墓にこだまし、
懐かしい友人に会っては挨拶


ここんとこ行けなかったりすることが多いけど
あののんびりした田舎の雰囲気は今でも
心を暖かいもので包み込んでくれる


さっき実家に電話したら
予想通り甥っ子たちが騒ぎ、
母は嬉しそうにてんてこ舞いだった



蛙の合唱が聞こえる実家の畳部屋で
マッサージ機にでも座ったら気持ちいいうたた寝ができそうだ




お盆


そう、日本のとってもいい風習
歳を重ねることにこんな風流な儀式を愛していく自分がいる


今年は帰れない
この埋め合わせは9月にすることにしよう


今はここでご先祖様に向かって
黙祷を捧げる
2010/08/13(Fri) 18:15:22 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル