お祭り!

イタリア北部、アルプス山脈で行われた山岳レース、
Tor des Geants(トルデジアン)
の表彰式が終わり、
でっかい祭りの幕を閉じた。

トルデジアンは
距離332km、
累積標高24000m、
制限時間150時間、
巨人たちのレースと言われている。

実際走ってみて
本当に長いし、
何よりも山が大きくて険しくてびっくりした。

これはトレイルランニングというカテゴリでは全くなく、
山岳レースの最高峰なのだと思う。
走れる場所は少なく、
常に激しいアップダウンで
距離が長いのになかなか進まない。
アルプスの山々を象徴するような岩壁もあり、
脇が切れた細いシングルトラックは一瞬も集中を切らすことができない。

吹雪の中の進行、
体の変化、
語りたい内容は
何から伝えていいかわからないくらいたくさんある。

しっかり整理して
10月発売の雑誌「Trail Running Magazine No.11」
で報告したい。



今日、表彰式に参加して思ったことは
この時が最高のご褒美なんだということ。

順位に関係なく、
完走者みんなが讃えられ、
みんなで讃えあう。

ちっちゃなスペースに全員が入り、
大きな歓声を送る。

みんなでがんばったんだな、、、、
って涙が止まらなかった。


同志たち。。。



が暖かくて、愛おしくて
またみんなに会いたくなっていた。

これが、、、この超ウルトラの魅力なのか。。。。


素晴らしい。


私の公式タイムは 106時間05分。
総合57位、
女子総合4位、
年代別1位
で入賞することができ、
大きな舞台で大きな歓声をもらうことができた。

本当にみなさんのおかげだと思った、
ここにいる人たちみんないなければ
私はゴールにたどり着けなかったし、
これほど長い旅を楽しむことはできなかったと思う。

スタッフは総勢2000人。
選手が630人なので
選手の3倍のスタッフの人たちが支えててくれた。
そして応援の方々、
日本で支えててくれたひとたち、、、
感謝で感謝で体中が熱くなる瞬間だった。


レース中、
自分のわがままさ、
傲慢さが見えて情けなくなり、
懺悔をし走った時間もあった。
いろんな自分の中身が見えて、
人生の勉強をさせてもらった時間だったと思う。


溢れ出る感情を抑えることはできないで、
どんどん語りたいことがでてきてしまうが
今はここで押さえておきたい。


最後に、
忘れることはできないこのレースで一番大切な人たち、
私の同志たちを紹介したい。


P9160029 (640x480).jpg

左からクラウディオ、キコ、フランセスカ、セリオ。
150q過ぎに彼らに会い、私は救われたと思う。
5人で共に進む約2日間、
私は苦しいながらも頑張れたし、
一番の山超えを楽しく進むことができた。

その後クラウディオとキコと私の3人になり、
280q地点くらいまで一緒に過ごした。

休憩するのも食べるのも、
寝るタイミングも一緒。
会話なんかなくてもお互いがお互いを支え合う。
クラウディオとキコには
ほんとーーーーに感謝をしてもしてもしつくせない。
3日程極限のところで命を共にした仲間への想いは、、、
”感謝”以上の感情は思いつかない。



P9160061 (640x480).jpg

280qくらいから一緒に走ったフェルナンド。
彼はほんとーに強くて、
最後のスパートがすごかった。
315qくらいまでハイペースで引っ張ってもらったのだけど、
最後補給せずのスパートにはついていけず
健闘を祈り、別れた。
最後の難関、
雪と強風と氷で凍てついた大地、マラトラ峠
(あまりにも危険なため、ここの通過は途中で中止になり、先頭から70人くらいしかここを通過できなかった)
を命からがら一緒に抜けてくれたのも彼だ。


P9160027 (640x480).jpg

最後7q程を一緒に走った関さん。
走行ペースは一緒で途中のライフベースなどでは何度も会っていたのだけど、
最後の最後にコースで一緒になった。
”なんなら一緒にゴールしませんか?”と。
一人で走ることが好きな彼なのに
快諾してくれ、最後まで一緒に足を進めた。


彼ら同志たちには
愛が生まれるくらいの感謝だけです。


特にクラウディオ。
彼はいつもいつも仲間を思いやり、
いつもいつもペースを作り、気遣ってくれて、
思いやりと愛が溢れている人で
彼のことを思うと涙が溢れて止まらない。


私のこの結果は
全てクラウディオのおかげと言っても過言ではない。


最高の同志を得て、
レースはさておき(笑)
心の底から
クラウディオとまた一緒に走りたい



ありがとう
本当にありがとう
最高のレースでした!
2012/09/17(Mon) 02:41:21 | 日記

Re:お祭り!

たにおーさま

ありがとうございます!
人ってステキだなぁって思えたこと、大きな糧です。
人って素晴らしいですね!!
また遊びに来て下さいv
ひろこ(2012/09/20(Thu) 19:38:52)

完走おめでとうございます。

ご無沙汰してます。
この文章読んでて、なんだか涙出ました。
ホントお疲れさまでした!
たにおー(2012/09/19(Wed) 23:40:15)

Re:お祭り!

藤原淳さま

ありがとうございます!
わたしを取り巻く方々のおかげです。
またお会いしましたらよろしくお願いいたします
ひろこ(2012/09/19(Wed) 19:03:31)

Re:お祭り!

富士登山でお世話になりました。添乗員の藤原です。同僚の方に伺いましたさいはびっくりしましたが、とても努力されてすばらしいです。
完走や表彰などおめでとうございます。
また機会ありましたらよろしくお願いします。
藤原淳(2012/09/18(Tue) 22:18:22)

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル