笊ヶ岳

身延の端っこ、安倍奥の奥、
南アルプスの隠れた名峰 笊ヶ岳 へ行ってきました。


まずは向かい側にある七面山へ。
ここは日蓮宗の総本山である身延山久遠寺の奥の院にあたる信仰の山で、
登山道も整備され、山奥ながら結構人が登っていました。
山頂は展望がきかず、淋しい感じ。
だけどその途中、標高1700m付近の敬慎院は
山の上だとは思えないほど立派でびっくりしました。
帰り際、僧侶に
「最近16丁目あたりで熊が出たから気をつけてね〜」って。
う〜ん、
会わなくてよかった^^


PA030093 (480x640).jpg
PA030111 (480x640).jpg
信仰の山です

PA030097 (640x480).jpg
標高1700m付近の敬慎院。かなり立派です

PA030100 (640x480).jpg
ナナイタガレと呼ばれる大崩れが起こった山です

PA030101 (640x480).jpg





メインの笊ヶ岳。
山頂からは南アルプスの主稜線、荒川、聖、茶臼、光などがキレイに見渡せます。
だた、アクセスが悪い、他の山との縦走がハード、
主稜線から離れている、ルートが長いのに山小屋がないなどのことから
あまり人が入らない山。
現に今回も登下山中で一人しか会いませんでした。

トレイルは急で、
樹林帯の中をどこまでも行く。

とと、突然山頂が開けて、ボーン!
南アルプス主稜線、
5分後、その反対側にかかっていた雲が奇跡のように晴れて 富士山。
みるみる内に太陽が出てきて、日差し。

なんと、到着した途端
雲がとれてくれたのです。

なんとも感動的!

噂どおり素晴らしい景色が待っていてくれ、
大大大満足の山行。

ありがとう、太陽さんv


PA040122 (640x480).jpg
笊ヶ岳行く間に通る布引山。展望はない、、、


PA040129 (640x480).jpg
ほらっ南アルプスよー
PA040124 (640x480).jpg


PA040128 (640x480).jpg
富士山が出てきてガッツポーズ!
PA040126 (640x480).jpg





2012/10/04(Thu) 23:57:29 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル