食について

食べ物についてのことはよく聞かれますね

まず、私のスタンスは
「食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べる」
です

若い時はダイエットしたいな〜とかやせたいな〜とか思って
ちっちゃな努力をしようとした時はありますが、
本格的なものは出来ていない気がします


山を走るようになって自分の身体と対話するようになったある時からは
”自分の心に身体に素直になる”
ことを気をつけていました

「食べたい」「お腹すいた」と思うことは
身体のサインだと思って
甘いものも油物も食べたいと思った時に食べたいだけ食べています

もちろん間食はしますし、
アイスも食べます(笑)

ただ、例えば油ものはくどくてそんなに食べられなかったり、
野菜が好きだったり、
飽きちゃうから普段からいろんなものが食べたかったりで、
偏っているかといわれれば
たぶん自然に健康的な食事になっていると思います


それは食べたいと思った時がそのタイミングで、
食べたいと思ったものがその時に身体が必要としているものだからかなと思います


で量もその時に必要な分だけ食べたいと思うのだな〜と妊娠して思いました


悪阻の時は味覚が変わって美味しいものも美味しくないし、
そもそも気持ち悪いのでそんなに食欲がありませんので除外します
(悪阻の時の食べ物の変化はまたの機会に書きます)


食べたいと思う量がかなり減りました。
以前は男性も顔負けくらい食べていましたが(運動していない男子よりも食べてました)
今は妊娠前の半分〜3分の1程度の量しか欲しなくなりました。
そしてこれはとっても残念なことですが、
以前のような
”食べたくて仕方ない!”
”涙が出ちゃうくらい美味しい!”
と感じる感覚が確実に弱くなっています。


それは勝手な私の見解ですが、
運動量が落ちて、
単純に必要とするエネルギーが減ったから。
身体がエネルギーに対して枯渇することがなくなったから。


身体は思っている以上に素直で
勝手にいろんなことを調整してくれる機能がついているのだと思います
すごい神秘です


でも、時々太ってしまう時があります
そんな時は何かしらのストレスを感じ、
心と体のバランスが崩れてしまっているのだと思います

食べ物のことだけでなく、
全てのことにおいて何よりもストレスを溜めないことがいいのかなと
私は思っています


いつでも身体に心に素直であること
それが私が目指すスタイルです
2014/08/08(Fri) 11:13:38 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル