走ること

妊婦が”走る”ということ。
いろんな意見がありますから、
これまで書けませんでした。
ただ、聞きたい方が多く、
全くの私の考え方、やり方で書かせていただくことにしました


妊娠がわかったとき、
”妊婦が走ること”についていろいろ調べ、いろいろ聞きました。

お医者様でも一般的にも
まずは走るのは”ダメ”と言われます。
けど、いろいろ調べていると走っているランナーもいましたし、
(走らない方のが多いですが)
お医者様によっては無理をしなければよいと判断する方もいるようでした。
ランナーの友人たちに聞くと
無理のしない程度に走っている人はいました。

もともと走っている人なら
自分の体調などを見ながら走ることは可能ではないか?
そしてその選択は赤ちゃんと自分の身体と心と相談ではないか?
で、私は無理をしない範囲で走り続けることを選択しました。

それは自分の趣味を無理矢理通すということでなく、
”やらないことによってストレスがたまることの方がよくない”
という意見を重視した結果です。
もちろん無理をしないというのが最大ですので、
妊娠前よりかなり距離を減らし、
心拍が上がり過ぎないくらいの遅いスピードで走り、
登りは少しの登りでも必ず歩くことを意識し、
妊娠7カ月になる今までずっと走り続けています。
悪阻の時期は走っていて時々気持ち悪くなったり、
5ヶ月を過ぎてからはお腹が張ってきたりすることがありますが、
その時はすぐに止まったり、歩きに変換したりして日々10qくらいは
走ったり歩いたりしています。(半分くらいは歩きです)

今ではお腹も大きいので早歩きくらいのペースですが、
走ることによってすごく気持ちがいいですし、
心身ともに安定しているのを感じます。
ありがたいことに
ちびちゃんもすくすくと元気に育っています♪
ストレスをためず妊婦生活を生き生きと楽しい生活にしてくれ、
(人によって違うと思いますが)私の身体にとっては
最良の選択だったと思っています。

これからもっともっとお腹が大きくなっていきますが、
体調がよければ産まれるまでは
ゆっくりでも走り続けていきたいと思っています


ただ、産後1ヶ月〜2ヶ月は絶対に走らないと決めています
産後の身体は重症患者と言われるくらい弱り、
その後の骨盤を形成するのに大事な時期なので
今後走っていくためにも
この時期はちびちゃんと24時間楽しんで過ごしていきたいと思っています


妊婦生活、最大に楽しめる時期とも言えると思います
もちろん走らない選択も正解と思います
自分に合ったマタニティライフを送ること、
それが毎日を楽しくするためにも
赤ちゃんのためにも一番よいのかもしれません

毎日すごく楽しいです
マタニティライフを楽しんでいます♪
2014/09/18(Thu) 18:27:40 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル