信じること

赤ちゃんができるということは
命が一つお腹の中に生まれるということ
すごいミラクルです


だからこそ責任も感じるし、
不安も心配ももちろんあります

ちょっとお腹の中の動きが悪かったり、
身体に異変があるとビクビク
赤ちゃんに何かあったらどうしようと考えます


母親学級に行ってプレママと話をしていても
やっぱりどのプレママも不安と戦っています
ネット社会になった今、不安要素をすぐにネットで調べるのもみな同じ(笑)


安定期は一般的には5ヶ月目からと言われていますが、
赤ちゃんは産まれるまでわかりません

安定期の考え方は医学的な統計で確率論でということだと解釈しています

安定期だからとか、その前だからとか
母が何をしたから、何をしなかったから
周りの環境がどうだったとかは
実際のところ正しさはないのかなと思っています

調べると両極端の意見が溢れるほどあり、
産婦人科医、助産師さんによって言うこともマチマチで、
一般的に言われていることは誰にもわからないのかもしれないと思ったりしてます

去年までは温泉は妊婦にはよくないと言われていましたが、
今年のはじめに”医学的な根拠はない”ということで訂正の発表が正式にされました
昔はたくさん食べた方がいいと言われてましたが、
今は太っちゃいけないと言われています
昔の方は妊婦でさえも生活のためにバリバリ動いていたでしょうし、
上の子供がたくさんいたら静かに生活なんて送れないと思います
国によって”よい”とされていること、”悪い”とされていることの認識も違います
そういう例から見ても、いろんなことが不確かであるのかなと思います

ようは、自分がどう納得するかなのかもしれません


私は運動はよいと思っているのでしているけど、
もしかしたら運動をすることで不安になるのであれば
ストレスを感じているということなので止めたほうが母体にはいいと思うし、
もし何かあった時に自分を責めるのであれば自分が思う最善のことをしたほうがいいとも思います

私もまだ赤ちゃんの元気な姿を見てないので
不安でどうしたらいいかわからなくなる時があります
けど、寝ているわけにもいかないし、
私はそれがいいと思っていませんから
心配ながらも赤ちゃんと自分の身体を信じるしかないと思って自分の正しいと思うことをやっています


これを読んでいる方に何かしらの影響を与えないかとも不安にもなります
もちろんですが、書いていることに医学的な根拠も何もありません
私の身体を持った私が、ただ自分のことをそのまま書いているだけです。
もしプレママさんがいましたら、どうか自分の身体の声を聞いて
全部自分の責任でやるという覚悟を持てる事で
楽しい毎日を送っていただけたらと思います



今私は、元気な赤ちゃんが産まれてきますように と。

ただそれを信じています
2014/09/25(Thu) 15:58:12 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル