役割

トレランレースを見に行って
”走りたくなりませんか?”と。

最近トレランレースに行くことが多いですが、
なぜか思いません。
それはなぜかと思った時に
その時に”役割”があるからだと気付きました。
妊娠していて走れないからということではなさそうです。

例えば選手のサポートをする場合、
選手が最大限のパフォーマンスを出すためにはと考え、それに集中している。
例えばエイドにいる時、
くる選手みんなが困らないようにと考え、最大限の手助けをすることに集中している。
応援する場合、
選手に元気を与え、パワーを送ることに集中している。
ただ”見ている”ということではなく、
”役割”があることによって自分を選手に置きかえることがないのだと思いました


それは登山ガイドをしている時に
走りたくならないのと一緒なのではないかと。
ガイドをしている時は
お客さんが安全に登るためにはとか
バテないようにとか
楽しんでもらおうとか考えているから
自分が走りたいとは思わないのです。
それはそれ、自分の時は自分の時なのです。


故障したりして走れない時や
ただ傍観者になっている時に走りたくなるのとは全く別もののようです


”役割”によって自分がそこにいる価値を感じ、
何かの役に立っているという充実感を与えてくれるのですね
その時に自分のできる範囲で
やれることをやるだけなのですね
それに気づいたら
応援もサポーターもボランティアも単純に楽しいです♪


もちろん違う角度からレースを見られるのも
すごく新鮮で楽しい!
やったことのない方はぜひぜひ裏方もおススメです
”ありがとう”がもらえる立ち位置も結構楽しいですよ〜
2014/10/07(Tue) 16:22:57 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル