変化?

妊婦になるといろいろ変化するって聞いていましたが、
思った以上に変わらないなという印象です
病気ではないですし、
気をつけることはあっても普段できることができなくなったということはない気がします

もちろん小さな変化や
マイナープロブレムはありますが、
大きく変わったことはお腹が大きくなったことくらいでしょうか(笑)

もしかしたら最近妊婦生活に慣れてきたから
わからなくなってるだけかもしれません
変化を思い出してみます。


まず身体の変化。
明らかに太りやすくなっています
動いているし、前と比べてそんなに食べている感じはしなく理由がわからないけど
自然と体重だけが増していきます
体が脂肪を欲しがっているのか、
妊娠前と比べると必要とするエネルギーがもっと少ないのかわかりません。
スポーツやっている人が怪我した時に体重が増えやすい状況と同じなのかもしれませんね
あとはトイレが近いことです
一日にトイレに行く回数がめちゃくちゃ多いです。
子宮が腸を圧迫するからだそうです。
喉がやたら渇きます。
羊水が日々入れ替わるからだそうです。
二週間くらいで治りましたが、いきなり足に発疹ができたこともありました。
最近はないですが、ちょっと前に足が2回ほど攣ったことがありました
(普段足を攣ることとは無縁な体質です)
動いているせいか、よく言われているむくみは全くないです。
腰の痛みは時々ありますが、動けないほどではありません。
これはヨガのおかげだと思います。
血圧も脈も前と比べてそんなに変わっていません。
体力は確かにやっていない分は落ちましたが、
それ以上には弱った感じはしないです。


メンタル的な部分でいけば、
穏やかになったような気がします
ちょっとしたことで焦ったり、イライラとかないですし、
ストレスも全くないです。
自然とゆったりした気持ちになります。
これはもしかしたら時間に余裕がある生活ができるようになったからかもしれませんが
わかりません。


食の変化は
量は少なくなりましたが、大きな変化はありません。(悪阻時期は除く)
気付かないだけかもしれませんが、
好きなものは変わっていないですし、
油ものばかりが食べたくなることもないですし、
甘いものは相変わらず好きです(笑)



最初は身体が変わるし、
どんなになるかな〜と思ってましたが
意外と大丈夫です(笑)


ただ、もちろん妊婦さんになって体調が悪くて
日々の生活もままならない方も多くいます
悪阻もそうですが、変化も個人差が大きいです
もし体調が悪くなる妊婦さんがいましたら
どうか無理なさらず養生してください


ひとつ言えることは
お医者様や周りのいうことは大きな助言でありますが、
最終的には自分の感覚が大事かと。
みな体が違うのですから当たり前です。
体の声をしっかり聞いていきたいと思います
2014/10/16(Thu) 17:57:44 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル