心音

赤ちゃんの心音(心臓の音)は人の倍くらいで大体1分間に約140回打つと言われています
定期健診の時に機械を通して聞かせてくれるのだけど、ほんとに早いです

では心音は直接確認できるのか?
確認できるとしたらいつから?


パパが妊娠8カ月頃からお腹に耳を当てると”聞こえる!”って言っています
何度当てても
”早いテンポで定期的に打ってる音が聞こえる。赤ちゃんしかあり得ない”
って言うのです

ネットで調べてみると
”聞こえる”って説と
”聞こえない”って説と
どちらも譲れないくらい意見があります


私は残念ながら自分のお腹に耳を当てて確認することはできないのですが、
偶然にも全く同時期の妊婦の友人がいて、
お腹に耳を当てさせてもらいました
そしたら確かに早いテンポでたたく音が聞こえてきました
整った音は赤ちゃんの心拍以外には思い当たりません


8ヶ月以上の妊婦さんがいましたら
ぜひお臍の下のあたりから聞こえる整った音を確認してもらってください


私は赤ちゃんの心音だと思っています
本当かどうかはわからないけど、
聞こえてると思い込んでいたら幸せなのだから
それでいいんです

お腹の中の赤ちゃんの心音、
すごい幸せの音なんです
2014/11/20(Thu) 20:04:30 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル