子育ては大変!?

子育ては大変だとよくいいます

私が思うに子育ての作業自体は大変じゃないような気がします
授乳もおむつ変えるのも大変とかじゃないような

では何が?
世話も時間もひっくるめて思い通りにならないことが大変なのかなと思います

ご機嫌が思うようによくならないことはしょっちゅうだし、
吐き戻したり鼻詰まらせたり、常に何かいつもと違うことがあり(いつも違うのが普通なのですが)心配し不安になったり、
”今ご飯食べている”という時に大泣きでなかなか泣きやまなかったり、
もちろんですが毎日違ってすべて一筋縄ではいかない、
自分がしたいことがなかなか思い通りにできない、
計画がたてられないことが
大変なのかなと思います。

実際、それは思ってた以上に大変で、
時間がないというより赤ちゃん中心になるため時間を思いのままに使えないです
家事も中途半端になって気持ち悪かったり(笑


ただ育児には必ず大きな喜びが伴い、
すべて楽しみに変換することができます
そして勉強にもなります
思い通りにしようと思っている自分のエゴに気づくことができるし、
”待つこと””ゆとりをもつこと”の重要さに気づくことができます


”子育て”とは大仕事なのだけど”ナマモノ”

今しか見られない我が子がここにいます
だからこの一瞬を無駄にしないように
向き合っていたいと思えるのです
楽しいと思えます

昨夜もチビちゃんの夜泣きに夫婦してアタフタアタフタ(笑
ハイテンションで騒ぎまくるチビに苦笑い
今日はパパもママも寝不足だけどなぜか幸せ


大変な面がある(思い通りにいかないことだらけ)だからこそ
すごくやりがいがあるのかもしれない
夫婦協力してやらないとできないから絆が強くなるのかもしれない
パパ、いつも協力ありがとうね


さてもうすぐ起きて爆発するのかな!?笑
2015/03/20(Fri) 15:02:49 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル