”初心忘るべからず”

今朝起きたら、窓が結露していた。
今期初である。
昨日は寒かったのだろう。


今日のトレイル。
大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸〜大石山〜ユーシン〜鍋割山〜大倉


昨夜の寒気で上の方は雪が降ったらしく、雪が積もっていた。
昼間は暖かかったので、トレイル上はドロドロ。
まさしく冬のトレイル状態。
また冬を感じられる日となった。

それにしても陽が短くなった。
今日のトレイルの同角山稜あたりは久しぶりだったので曖昧な時間感覚だった、
走りたいがゆえコースが伸びていってしまう、
と思った時間よりも遅くなってしまった。
しかも今日に限ってライト携帯するのを忘れており、、、
最後の方は暗い中探りながら帰ってきた。

トレーニングパートナーが小さなライトを持っていたこと(途中で電池が切れた。。。)、
表側のトレイルに関しては行き慣れたトレイルで暗くても行く道がわかったこと、
真っ暗になるギリギリでトレイルを終えることができた、
何より仲間が一緒だったことがよかった。

ライトを忘れただけで随分戸惑ってしまった。
悪い見本ですみませんm(__)m
山でライトはどんな時でも持参すべきです!


改めて山としっかり向かい合わなければと反省した。
ツアーの時はいろいろリスクを考えて対策し、荷物を準備し行動しているのに
自分のことは油断していたのかもしれない。


”初心忘るべからず”





天気はよく、空気も澄んでいて、サイコーの景色。
楽しいトレランだった。
いつもありがとうですm(__)m
2009/11/03(Tue) 22:33:53 | 日記

Re:”初心忘るべからず”

ユザカ様

メッセージありがとうございます。
丹沢は冬で雪降ってもある程度上まで行けるのでいいですよね(すごく寒いですけど・・・笑)
スズメ蜂、蛇、熊。。。いろんな危険がありますが、上手に付き合っていけば楽しむことができます。
是非、丹沢の山を楽しんでください
すずき(2009/11/11(Wed) 23:18:30)

Re:”初心忘るべからず”

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
丹沢は住んでいる家のすぐ近くですが、5年以上登っていません。7月に大倉から登ろうとしたときも、登山口過ぎてすぐにスズメバチの大群と大雨に襲われ敗退しました。いつの間に雪のシーズンに入ってしまってたんですね。
ヘッデン等装備を整えて近いうちにリベンジします!
コースレポート参考にさせていただきます。
ユザカ(2009/11/10(Tue) 00:17:23)

Re:”初心忘るべからず”

コッシー様

メッセージありがとうございます。
通行止めになっているのは玄倉林道の小川谷出合方向です。なので大石山〜ユーシン〜雨山橋〜雨山峠〜鍋割山は大丈夫だと思います。
ただ、今回わたしが通ったルートはユーシン〜玄倉林道を東に行き、沢沿いから鍋割山の北尾根を直登するルートです。
(トレイルが不明瞭なので登山地図には載っていません)

鍋割から西側を含め、この辺りは余り人が入らないのでちょっと荒れた感じはします。
不明瞭なところも多いので地形図を持って入ったほうがいいかもしれません。
よいトレイルを楽しんでください
すずき(2009/11/05(Thu) 22:34:27)

Re:”初心忘るべからず”

はじめまして。ランナー風ハイカーのコッシーです。
いつも楽しく拝見しております。

質問があります。
ユーシン方面は崩落の為、通行止めになっており、檜洞丸から鍋割山のルートは取れないと思い込んでいたのですが、どんな感じなのでしょうか?
今回のルートは、大石山からユージンロッヂを経て玄倉林道に一旦おり、雨山峠から鍋割山へという感じでしょうか?

いずれにせよ、かなりハードなルートですね。さすがです。
コッシー(2009/11/04(Wed) 05:52:48)

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル