よい兆し!

去年の夏前くらいから
ハムストリングの痛みに悩まされたいた。

走れる痛さ、
ちょっと長く走ると張る感じがするというもの。


疲労がたまっているとも思えなかったが、
走る距離を落としてみたり、
マッサージや鍼治療などをしてみたりした。
しかし、長く走れば痛くなるの繰り返し。。。



足に関しては関節や筋肉、
突発的にどこか痛くなることはよくある。
何らかの原因があって起るのだと思うけど、
しばらくすれば治る。


だから今回もしばらくすればどっかにいってしまうと
思っていたのと思う。


走り方のせいだとはわかっていたけど、
深刻にリハビリを行うことはしなかった。



常に変化する体、筋肉、走り方、、、
一度習得しても意識をしなければ失うことはある。

真剣に身体と語り合うこともせずに
身体の状態を無視した結果なのかもしれない。



とうとう今年になってしまった。
何も改善していかなかったら夏まで続くものだと、
いやずっと続くものかもしれないと焦りを感じ始めた。


そこで走る時、
走り方を変えたり、使う筋肉を変えたり、
意識の箇所を変えたり、
身体に一生懸命問いかけて、
実験台である自分の身体で原因を探っていた。


そしたら今日、
なんだか原因が見えかけた、
少し身体と会話ができた。


痛みは絶対に何らかの原因がある。
痛みはなくすことではなく、
その原因を探ることのがずっと大事なこと。


節分のこの日にうれしい発見。
これを幸福の兆しにしよう


福がやってきてる!
2010/02/03(Wed) 21:30:09 | 日記

Re:よい兆し!

川久保様

そうですよね、
決め付けずいろんな意見を聞いて、
しっかり治していきたいですよね。
自分の感覚も大事にしていってください

またお聞かせください
ぴろ(2010/02/05(Fri) 20:45:26)

Re:よい兆し!

今晩は

私も膝痛で悩んでいまして、今日も原因を探りながら
ジョギングをしました。

私もなんだか原因が見えかけたのです。

ですが、決め付ける事はやめ
近々専門医で診て貰おうと思います。

ツアー参加の時にお話できたらと思います。
アドバイスなど、ありましたらお聞かせ下さい
川久保(2010/02/05(Fri) 20:08:31)

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル