「初めてのトレイルランニング やまなみを走ろう!」

今、福島県の南会津町(尾瀬の南側の山なみ)で
町全体をパビリオンとした住民主導の地域づくり博覧会
「南会津やまなみ泊覧会」が行われている。

その支援を受けて
「初めてのトレイルランニング やまなみを走ろう!」
というイベントが 7/3,4 と 10/17,18 に行われることになった。
詳細の発表は来週頃だろうと思う。

私はその案内人をすることになり、奥会津町に行ってきた。


四方八方どこを見ても山、山、山。
緑の山が映え、町の真ん中には清らかに川が流れる伊南村地区。

宿になる民宿からは
川のせせらぎとヒグラシの声が鳴り響く。
民宿のじいちゃんは山菜を取りに行く。
宿の食事には村の山菜がテーブルを飾る。

何もしなくても癒される。
いや、純粋に本当に感動できる場所。
めちゃくちゃ田舎。
すごい心地いい。
ほんとに素晴らしい町だ。

こんな場所に来れるだけで幸せに思えた。
ただ行くだけでも素敵な旅ができると思えた。




私にできることは何だろう。

山を歩きながら森と動物たちの息を感じられる。
城跡でゲームなんていいな、
緑の中で昼寝もいいなぁ、
いや何もしないで町や田んぼのあぜ道を歩くだけでもいいな、
川でスイカ割りでもしたいな、
温泉もあるってか、
じいちゃんばあちゃんと山菜のことや熊のこと話すだけでもいいな、
いやいやバーベキューで火起こしもいいな・・・・
なんて
いろ〜んな楽しい案が浮かんでくる。


町が町の人が関わるって素敵なことだと心底思った。

「初めての・・・」だから
とことん楽しい企画を提案していこうと思う。
っていうか、私がそこに行けることに大感謝。
南会津町伊南村!
ありがとう!

待っててね〜

CIMG2792.JPG
CIMG2805.JPG
CIMG2814.JPG
民宿の部屋から見る景色

CIMG2833.JPG
CIMG2840.JPG
CIMG2852.JPG
CIMG2889.JPG
CIMG2927.JPG
民宿のじいちゃん、ばあちゃん

CIMG2897.JPG
CIMG2918.JPG
CIMG2931.JPG
観光バスじゃありません。店がないので、移動スーパーマーケットです!

CIMG2814.JPG
2009/05/27(Wed) 23:33:37 | 日記

Re:「初めてのトレイルランニング やまなみを走ろう!」

真似してみてくださ〜い
ぴろり(2009/05/30(Sat) 22:51:31)

Re:「初めてのトレイルランニング やまなみを走ろう!」

お!
自分の手を入れるなんて
かっこいい写真の取り方!

今度自分もまねしてみます〜
いしかわ(2009/05/29(Fri) 23:53:58)

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル