マタニティマーク

マタニティマークの認知度がこの前新聞にでていました。
男性4割、女性6割。
すごく少ないな〜って印象です

電車などの優先席などでは必ず目にするマークなのですが、
なかなか認知度は高まらないようです

認知度もさることながら
賛否両論があります

確かに妊婦は病人でないので特別にされなくてもいい方も多いですが、
人によってはしんどい方もいるはずです
なかなか難しい問題だな〜と思いました

いろいろ言われていますが、
私は実際付けていて危険な目とか嫌な思いはしたことはありません



私がマタニティマークをつけていて思うことは
新聞の統計どおり、気づかれないことがすごく多いということです

私は元気な妊婦なので(笑)
電車などでも座席を譲ってもらうほどではありません
ただ、”気づかれない”ということはわかりました

そして”気づかれない”ということから
自分も優先席を必要としている方に対し、いかに鈍感だったかが気づきました

反省しました
私も気づかないで過ごしていた例が今まで多くあったのだろうと。
自分のことに夢中でよく見ていなかったなぁと。
必要としている方に”気づく”努力をしていきたいと思いました



マタニティマーク、賛成でも反対でもないですが、
最近はつけていてもつけていなくてもあまり変わらないので外していることが多いです

付けていて”いいな〜”と思ったことは
マークを見つけて気軽に話しかけてくれる方がいることです
マークがきっかけで会話が始まり、
赤ちゃんのこといろいろ聞かれたりし、なんだか暖かい気持ちになります

仕事をしていない妊婦は人と会う機会がすごく少ないです
そういう何気ない会話が嬉しかったりします

特別に優先にしてもらうというというよりも
妊婦であることを示すという意味ではありかもしれませんね
2014/11/05(Wed) 19:55:23 | 日記

Profile

image
hiroko
トレイルランナー

New Entries

Comment

Categories

Archives(778)

Link

Search

Free

ピーチパッショントレイル